見真幼稚園 保護者懇談会

カテゴリー: リトミック

こんにちは♪事務の上野です。

平成30年4月11日(水)見真幼稚園 保護者懇談会で広島音楽アカデミーの紹介をしました。

リトミックではこのようなことを学びます、と講師の河口先生からのお話と、、、

「春がきた」の曲に合わせて、保護者の方々とリトミックの体験です♪

「春がきた」は余島先生と益先生のヴァイオリン演奏♪ピアノ伴奏は橋詰先生です♪

きれいな音色に合わせて歌いながら、お隣りの方と手をたたきます。

簡単に思えるのに失敗してしまうことに、みなさん笑顔がこぼれました♪

橋詰先生からのお話も静かに聴いてくださいました。

4月は何かを始めるいい季節ですね♪

体験レッスンは随時、受付けています。お気軽にお越しください♬

リトミックデモンストレーション

カテゴリー: リトミック

11月29日(日)広島音楽高等学校講堂でリトミックデモンストレーションを開催しました。

幼児コース・本科コース・パーソナルコースの生徒さんが元気よく演技してくれました。

リトミックデモンストレーションの様子をご紹介します♪

  

幼児2クラスの生徒さん♪

  

幼児3クラスの生徒さん♫

  

本科1クラスの生徒さん♪

  

本科2クラスの生徒さん♫

 

本科3クラスの生徒さん♪

 

パーソナルクラスの生徒さん♪

 

さいごはみんなで音楽に合わせて動きました♪ みんな楽しくがんばりましたね。

次回のリトミックデモンストレーションは2年後です。みなさんの成長が楽しみです♫

 

 

リトミックデモンストレーション

カテゴリー: リトミック

こんにちは、事務の上野です。

11月17日(日)に広島音楽高等学校講堂でリトミックデモンストレーションを開催しました。

幼児コース・本科コースの生徒さんが元気よく演技してくれました。

今回はリトミックの先生方にコメントをいただきましたので紹介します。

 

幼児3の生徒さん

「トップバッターでドキドキしていたと思いますが、みんなかわいく「ぐりとぐら」の物語を表現してくれました(^_^)」

 

幼児4の生徒さん

「お休みだったお友だちの分も、みんながんばってくれました(^_^)」

 

本科1の生徒さん

「音やリズムをしっかり感じて、集中して、舞台の上で力を発揮してくれました(^_^)」

 

本科2の生徒さん

「みんなで息をあわせて、音楽を聴きわけて動けていましたね(^_^)」

 

本科3の生徒さん

「自分のリズムをたもちながら、良いアンサンブルができましたね(^_^)」

リトミックの先生方からのコメントでした。みんながんばってくれましたね♫

たくさんのお客さんが見に来てくださいました。ありがとうございました。

最後はみんなで記念撮影。みなさんの笑顔、すてきですね♪♪♪

リトミックのレッスン風景

カテゴリー: リトミック

こんにちは。アカデミー事務の上野です。

今日は幼児クラスのレッスンにおじゃましました。

 

幼児2のクラスでは、音楽に合わせて元気よく歩きます。

フープを使って音の高さを表現しながら「ド」は床につけて「ソ」はお顔の前で歌います。

  

幼児3のクラスでは、リズムカードを使って、リズム唱・リズム動作。

「おもちゃのマーチ」の曲にあわせて、ターティティのリズムをスティックでたたきます。

さらにメロディのターとティティを聴き分けながら、ターはタンバリン、ティティはスティックで表現しています。

 

幼児4のクラスでは、2拍子・3拍子・4拍子の音楽を聴き分けて、拍子ごとにペアを変えながら手合わせをします。

お互いのスティックを打ちながら、音楽の拍子を表現します。

 

 

幼児クラスのレッスン風景でした♪

生徒の皆さん、音楽に合わせて楽しそうに動いていましたね♫